ままとむすこのせいちょうきろく。

男の子のママになりました。

乳幼児RSウイルス感染症


息子、体調を崩す。(´・∀・`)


診断結果は、RSウイルス感染症




感染したのがお盆中だった為に



平成最後の夏は、



「息子、RSウイルスと戦うの巻」




このRSウイルス感染症


乳幼児は特に注意が必要だとか。

(その中でも3〜6ヶ月頃の赤ちゃんは、免疫力が弱くなる時期だから重症化しやすい。)


細気管支炎や肺炎など重症化しやすいと!:(;゙゚'ω゚'):


RSウイルスの特徴は、

*喘息のような苦しそうな咳

*喘鳴(痰がからまってぜぃぜぃ言う)

*発熱

など。




最初は、軽く咳を数回するくらい

熱も36.0°だったし、おっぱいも飲めてるから大丈夫かなって思ってたら・・・


夜、ぜぃぜぃ言って苦しくて泣きだす。



(´;ω;`)  (´;ω;`)  (´;ω;`)



落ち着いて、ウトウト寝かけては、

咳で起きる。



繰り返しで朝まで(´・∀・`)



次の朝。かかりつけの先生に相談



救急病院へ。



診察してもらったけど、

救急だから応急処置程度で

1日分の薬だけもらって帰宅。



引き続き様子見。



夜になると酷くなるよ。と先生



その通りに、だんだん咳も酷く。



鼻水まで出るもんだから、、



泣きじゃくる(´;ω;`)



おっぱいも吐く。



怖い:(;゙゚'ω゚'):



ウトウトしながら朝を向かえる。



3日目朝。

診てもらえる病院へ行き診察。



ここでも、救急と同じ処置。



漢方と粉薬を処方。



息子は、グッタリ。_(:3」z)_



そして夜、



おっぱい飲むけど吐いてしまうから、少しずつ飲ませてあげて寝かせた(´・∀・`)



4日目

ようやくかかりつけ病院で診察。


先生と、今までの症状や他の病院でもらった薬などを確認しながら、喉と耳の様子、鼻の粘膜を取って検査もしてもらう。


ここで

RSウイルス感染症だと判明(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



息子は、ずっと熱がなかったけど上がってくるよと言われ、薬を処方してもらって帰宅。



そしたら、明け方に発熱:(;゙゚'ω゚'):



38.4°まで上がったからまた病院へ。



血液検査をしてもらって、

鼻がズルズルおさまらないから

吸入器をレンタル。



夜まで熱があるものの、、


薬が効いているのか、ムニャムニャ何かを話し出す(*´꒳`*)



ただ、咳はでてるし喘鳴も少し残る感じ。



こんな感じがあと数日続いて、完治した(*'ω'*)



先生の話だと、1週間くらいかけて酷くなってまた1週間くらいかけて良くなってくるそう。





今回、息子も6ヶ月になったところ

これから、風邪を引いたり色んな事が起きるなと。

初めてで焦った部分もあるし、

私が気をつけてあげれなかったせいだとか、

大好きな離乳食も中断させてしまったりと

辛かったけど、次に活かそう。





最後に、お薬便利グッズの紹介٩( 'ω' )و 


f:id:honchan3105:20180911152824j:plain


お薬飲めたね♪は、粉薬に不向き。



お湯で練ってみたものの



湯量がイマイチ分からず悪戦苦闘



そしたら、薬局でもらえて



使ったら・・・



お薬飲めたね♪



薬剤師さんによるなと思ったから、不安な方は、相談してみるのもいいかな。