ままとむすこのせいちょうきろく。

男の子のママになりました。

7ヶ月検診


先日、検診へ行ってきました(*´꒳`*)


場所を勘違いして迷子になったのはママだけだろうな(ㆀ˘・з・˘)


土地勘がないのは仕方ないo(`ω´ )o



まずは身体測定٩( ᐛ )و


身長  49.5cm → 72.5cm   +23cm

体重  3105g → 9700g    +6595g



次は、事前に書いた用紙を見ながらお話。


息子の様子や日々の生活で困ってること、不安なことない?(*´꒳`*)って


聞いてもらえるだけでも、なんだか安心できる♡


その中の離乳食について

母乳の赤ちゃんは、離乳食難しいの_(:3 」∠)_


どうしても、飲んでる量がわからないのとまだ欲しがればあげてる時期だから(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


とりあえず、


2回食がスタートしたら、時間を決めてママがリードする。


授乳と授乳の間はお茶OKだけど、離乳食時のお茶は控えること。


ペーストからお豆腐くらいの柔らかさで固形のものを。


とのこと(*'ω'*)


2回食が中々うまくいかなくて、

今は息子に合わせて食べさせてるけど

3回食になると時間もずらせないし、

栄養面も考えないといけないからもう一踏ん張り٩( ᐛ )و




最後は、歯磨きのお話。


息子も歯が生えてきたから、ちゃんと聞いてきた٩( 'ω' )و


以前に乳歯ブラシの記事を書いたんだけど


歯ブラシは、シリコン製よりナイロン製の方がいいみたい(´⊙ω⊙`)


特に、本数が増えて上の歯が生えてきたら。


上の歯の方が唾液がつきにくい分、虫歯にもなりやすいみたい(ㆀ˘・з・˘)


上の歯が生えてきたら、ナイロン製に変更しよう!


赤ちゃんのうちから癖付けていこう٩( 'ω' )و




今回も、何もなくスクスク育ってくれてて安心(*´꒳`*)

そして、ちょっと心配だったお座りも◎もらえたし、次のステップにチャレンジしていこう(*^ω^*)


f:id:honchan3105:20181018095639j:plain